唐津線はいいぞ。 [JR九州 Advent Calendar 2017]

シェアする

こんにちは。東京での仕事を辞めて地元にUターンした朝霧です。

さて、次のダイヤ改正も発表されて賛否両論だったりもしますが「JR九州 Advent Calendar 2017」ということで、今回は私の地元を走るJR唐津線を紹介してみたいと思います。

路線データなんかはWikipediaあたりを見てもらう方が早いと思うので、写真中心です。


唐津線の終点・西唐津駅。車両基地が併設され、筑肥線方面を含む全ての列車を1面1線のみのホームで捌きます。
博多・福岡空港方面および伊万里方面へ向かう筑肥線の列車も多くは西唐津発着となっており、西唐津~唐津間は唐津線を走行します。

唐津最大のお祭り「唐津くんち」期間中は唐津駅が混雑するので、帰りの列車はここから乗るとスムーズです。

唐津線を運行するキハ47の車内。
運賃モニターがLCDに換装されたりしていますが、国鉄時代の装備品である扇風機が現役だったりします。


山本駅にて伊万里行きキハ125との離合。
朝夕の列車はキハ47と125を組み合わせた3両編成だったり、日中は逆にキハ125の1両のみで走ったりします。


西唐津から4駅目の山本駅。旧い木造駅舎はエモいです。
かつては博多方面からの筑肥線が乗り入れ賑わっていたそうですが、当時の面影は全くありません。
列車では唐津駅で乗り換えが必要ですが、高速バス「いまり号」で福岡都市圏と直接結ばれているので結構便利な場所ではあります。

姪浜
|筑肥線
唐津
|唐津線
山本
筑肥線
伊万里

山本~伊万里間も筑肥線なので、乗りつぶし等される際はお忘れなく。


今年も11月に運行された「或る列車」(山本駅にて)
佐世保駅から佐賀駅経由で唐津駅まで、年に一度佐賀コースとして運行されます。


旧・スクウェアのTVゲーム『ロマンシング サ・ガ』と佐賀県のコラボ企画「ロマンシング佐賀2」開催の際に運行されたラッピング列車(2014年)
唐津線および筑肥線(山本~伊万里)で運行されました。
よく見ると筑肥線の伊万里行きですが、鬼塚~山本間で撮った写真なので唐津線です。(大事な事なので二度)


他にも載せたい写真はあったのですが、撮影データをどこにやったのやら…

こんな感じでのんびりした良い路線です。(旧唐津市内しか撮ってないくせにw)
18きっぷでたまには博多から佐賀・唐津経由で一周とかしてみてはいかかでしょうか。