無料のパーティション管理ソフト「MiniTool Partition Wizard」レビュー

シェアする


MiniTool Software Limited が開発を行っている、無料のパーティション管理ソフトウェア「MiniTool Partition Wizard 無料版 12を使ってみました。

Windowsでは一つのHDDの中身をCドライブ、Dドライブ、…といった「パーティション」に分割して、目的に応じて使い分ける事ができるようになっています。
このパーティションの作成・変更が簡単に行えるソフトウェアとなっています。

パーティション移動/サイズ変更


既に存在しているパーティションを拡大・縮小させることができます。
パーティションにデータが入っている場合は、データの容量より小さいサイズには変更できません。
また、パーティションの変更を行う場合は、重要なデータは事前にバックアップしておきましょう。


同様の操作はWindowsの標準機能である「ディスクの管理」でも行うことができますが、「MiniTool Partition Wizard」を使うと操作も分かりやすいですね。


パーティションを拡大・縮小させるだけでなく、ディスク内での位置の「移動」も可能です。

パーティション分割


既に存在するパーティションを、2つに分割できます。
中央のスライダーを移動することで、それぞれのサイズを確認してから処理を実行できます。

パーティション結合

ディスク内で隣接しているパーティション同士であれば、1つのパーティションへ結合も可能です。
既に保存されているデータも新しいパーティションへ自動的に移動してくれます。

パーティション拡張


ディスク内に空き領域があれば、既存のパーティションのサイズを増やすことができます。
リカバリディスクを作成した上で、HDD内に格納されているPC初期化用データ領域を削除してパーティション拡張に使用し保存容量を増やすといった使い方も可能です。

有料版では機能が大幅強化

「MiniTool Partition Wizard」無料版では基本的なパーティション管理機能が使用できましたが、有料版ではディスク丸ごとのコピーやバックアップ、ファイルの復元などの高度な機能が大幅に追加されています。
PCのHDDをSSDに交換したい場合などは、ディスク丸ごとコピーできる機能が便利そうですね。

有料版にも複数のバージョンがあり、それぞれで使用できる機能の一覧は公式サイトから確認できます。
https://www.partitionwizard.jp/comparison.html

製品情報・ダウンロード・有料版ご購入はこちら
無料パーティション管理ソフト – MiniTool Partition Wizard 無料版
世界中に認められている人気最高の無料ディスクやパーティション管理ソフトウェア。必須機能はすべて備えており、Windows 10/8.1/8/7/Vista/XP上のディスクやパーティションの操作ニーズを安全且つ素速く満たします。