TVアニメ『ゾンビランドサガ』聖地巡礼(唐津編)

シェアする


2018年10月から放送が始まった秋アニメ『ゾンビランドサガ
事前情報がほとんどなく公式サイトのティザー画像から内容を推測するしかなかったため、実際に放送されるとその内容にネットが盛り上がりました。

ネタバレしないよう内容は詳しく書きませんが、この作品のタイトルからも分かるように、佐賀県が舞台となっています。
第1話では唐津市と佐賀市が登場。
とりあえず地元の唐津市内の聖地をサクッと回ってきました。
(唐津市内の聖地は今後もこちらの記事に追加予定です。唐津市外の聖地もそのうち行こうと思います。)

▼嬉野編はこちら

▼佐賀・伊万里編はこちら

千代田橋[第1話]

第1話でパトロール中の警官とエンカウントした場所。唐津城から割と近いです。







旧三菱合資会社唐津支店本館(唐津市歴史民俗資料館)[第1話~]

主人公たちが住んでいる洋館。
JR唐津線・西唐津駅から徒歩15分ほどの場所にあります。

以前は唐津市歴史民俗資料館として公開されていましたが、建物の傷みが激しいこともあり現在は休館中。
年に一度程度行われる特別公開でのみ内部を見学可能ですのでご注意ください。

(10月21日 追記)
今年(2018年)の一般公開は11月25日(日)だそうです。




ベランダも状態が悪く、特別公開でも室内からのみの見学となりますので同じアングルでは撮れません。

ED(10月21日 追加)

第2話(10月12日 追加)

民俗資料館緑地[第3話]

(10月21日 追加)
旧三菱合資会社唐津支店本館(唐津市歴史民俗資料館)の正面にある児童公園です。
実際の遊具もアニメと同じものが設置されています。


実際はちょっと離れた位置にあります。



唐津駅北口[第3話]

第3話でゲリラライブをした場所。
実際はあんなに広くないです。





左に見えている鶴の像はEDに登場するものと同じです。

後から出てくるカットでは唐津駅の奥に、上のカットとは異なる建物が描かれています。
このカットで描かれている「唐津シティホテル」は4年前に解体されており、現在は上のカットで描かれているマンションになっています。
(ロケハン資料が古かったのでしょうか…?)

西ノ浜海水浴場[第6話]

(11月11日 追加)
唐津城下から続く砂浜です。

鳥島(左)、高島(右)方面

唐津城方面

唐津市青少年科学館、唐津発電所方面。
唐津発電所は2004年まで稼働していた火力発電所ですが、2020年度までに解体される予定となり、煙突および燃料タンクの解体が間もなく開始されるそうです。

勇駒橋[第6話]

(11月11日 追加)
唐津駅から近い場所にあります。欄干の馬の頭の石像が特徴的です。

山崎団地児童公園[第6話]

(11月11日 追加)
特徴的なタコの遊具。勇駒橋からは1kmほどの場所にあります。

大名小路児童公園[第9話]

(12月7日 追加)
まいづる本店ショッピングプラザ隣にある児童公園です。

水飲み場は実際にはありません。

コンビニは「ヤマザキYショップ城内店」です。

鏡山[第9話]

(12月7日 追加)
とりあえず自動車道路入口の大鳥居だけ撮ってきました。

(12月12日 追加)

鏡山神社の鳥居を除いて、駐車場はあまり一致していないようです。
駐車場の奥は池になっており、崖もありません。


こちらは鏡山展望台付近からの風景だと思われます。
ちょっと撮影の角度を間違えました…。

松浦川運動広場・筑肥線松浦川橋梁[第9話]

(12月12日 追加)
JR東唐津駅からすぐの場所にあります。
日中は松浦川運動公園の駐車場も利用可能です。


奥に唐津発電所の煙突(第4話でも登場)や唐津城も小さくですが見えます。


作中ではビジネスホテルと書かれていますが、実際は唐津ビジネスカレッジ(専門学校)です。

唐津市ふるさと会館アルピノ[第10話]

(12月12日 追加)
唐津駅に隣接する多目的ホールです。
偶然、別の用事で入館する機会があったので撮影。

唐津線ガード下 屋台ラーメン街[ED]

唐津駅の東側の唐津線高架下に14軒が並ぶ屋台街。
営業していない昼間はシャッターに14台の曳山が描かれているのが見れます。


唐津城の藤棚[ED]

唐津城の石段を登った先にある藤棚。シーズンになると観光客で賑わいます。
『ユーリ!!! on ICE』でもトレーニング場所として登場していました。


唐津城下の売店[ED]

唐津城の石段の手前にあるお土産店。
現在はもう営業してらっしゃらないのではないかと思います。


唐津駅の鶴[ED]

JR唐津駅の北口にあります。
『ユーリ!!! on ICE』で登場した「イカの像」のモデルとなった曳山像のすぐ近くです。


聖地マップ


スポンサーリンク
PC広告
PC広告

シェアする

フォローする

コメント

  1. 地元民 より:

    唐津城の下のお店は夏や繁忙期になるとお昼だけ営業されています。
    手作り風の棒アイスが美味しいです。