orangeliner.net BLOG logo

 アーカイブ: 2018年

1 / 1 (全 9 件)

毎日写真が撮りたくなる! HTC U11(SoftBank版 601HT)半年使用レビュー

HTC U11 (601HT)

こちらは ガジェ獣 Advent Calendar 2018 の参加記事です。
1日遅れになってしまいごめんなさい!

こんにちは。朝霧です。

さて、今回は今年買って良かったガジェットを紹介ということで、半年ほどメイン端末として使っていてとても気に入っているHTC製スマートフォン HTC U11 をご紹介します。


地元の佐賀にUターン&転職してもうすぐ1年

イメージ画像
※写真はイメージです。

こちらは IT地方エンジニア Advent Calendar 2018 の参加記事です。

こんにちは。朝霧です。

いつもは旅行やガジェットの話をしているブログなのですが、IT地方エンジニア Advent Calendar 2018 なる企画を見つけまして、今回は転職とUターンの話をしようと思います。

最近某N社の退職エントリが話題でしたが、私が前にいた会社を辞めた際はいろいろとやる事が多く退職エントリを書くタイミングを逃してしまったので、この機会に振り返ってみます。


有償データ復元ソフトってどうなの?「EaseUS Data Recovery Wizard」レビュー【PR】

こんにちは。朝霧です。

早いものでもう11月も半ば。
秋のお出かけシーズンや冬休み、年末のイベントなどで写真もたくさん撮りますよね。
そこでよくやってしまうのが、データを削除してから「消さなきゃよかった…」ほかのファイルを消すつもりだったのに「間違えた…」結構やってしまいます。
スマホで撮った写真でもクラウドに自動バックアップされてると思いきや、Wi-Fiに接続されていなくてバックアップされてなかったり…。

誤削除

そんな時にすがりたくなるのが ”データ復元ソフト”。

今回は EaseUS(イーザス)社から発売されているデータ復元ソフト「EaseUS Data Recovery Wizard Professionalをご提供いただきましたので、使い勝手やちゃんと復元されるのか?を試してみました。


TVアニメ『ゾンビランドサガ』聖地巡礼(佐賀・伊万里編)

『ゾンビランドサガ』聖地巡礼(佐賀・伊万里編)

人気の2018年秋アニメ『ゾンビランドサガですが、これまでの聖地巡礼の記事(唐津編&嬉野編)も多くの方に見て頂いており、注目の高さが伺える今日この頃です。
体調を崩してしまい(バルーンフェスタのイベント行きたかった…)公開が遅くなってしまいましたが、佐賀市と伊万里市の聖地にも行ってきましたのでご紹介します。


TVアニメ『ゾンビランドサガ』聖地巡礼(嬉野編)

『ゾンビランドサガ』聖地巡礼(嬉野編)

先日第4話が放送されたオリジナルアニメ『ゾンビランドサガですが、温泉回ということで嬉野温泉が登場しましたので、早速行ってきました。

佐賀県内の街並みが忠実に描かれていて、聖地巡礼が楽しいアニメですね。


TVアニメ『ゾンビランドサガ』聖地巡礼(唐津編)

『ゾンビランドサガ』聖地巡礼(唐津編)

2018年10月から放送が始まった秋アニメ『ゾンビランドサガ
事前情報がほとんどなく公式サイトのティザー画像から内容を推測するしかなかったため、実際に放送されるとその内容にネットが盛り上がりました。

ネタバレしないよう内容は詳しく書きませんが、この作品のタイトルからも分かるように、佐賀県が舞台となっています。
第1話では唐津市と佐賀市が登場。
とりあえず地元の唐津市内の聖地をサクッと回ってきました。


ブルートレインには乗れなかった平成生まれなので泊まってきました

ソロコンパートメントカーのロゴ

2015年まで運行されていた国鉄・JRの寝台列車(ブルートレイン)ですが、平成生まれの私は残念ながら乗る機会がありませんでした…。

しかしながら、ブルートレインの客車を改装した簡易宿泊施設が何ヵ所かあります。
今回はその中のひとつ、熊本県多良木町にある「ブルートレインたらぎ」に泊まって雰囲気を味わってきました。

ブルートレインたらぎ

人吉からちょっと足を延ばし、くま川鉄道・湯前線に乗って35分ほどで多良木駅に到着。
すぐにブルートレインの客車が目に入ります。


西鉄バス完全復活祭バスツアー #6 山鹿ローカル編

山鹿バスセンターで産交バスと

西鉄バスの廃止路線を巡るバスツアー「西鉄バス完全復活祭」。
第5回の鳥栖ローカル編に引き続き、第6回・山鹿ローカル編に参加させていただきました。

今回の車両

西鉄バス久留米 7413号車

西鉄バス久留米・筑後車庫 7413号車(久留米200 か11-33)
日野 KC-HT2MMCA+西日本車体工業 B-Ⅱ 96MC(1999年式)

今回の車両は、西鉄バス久留米・筑後車庫所属の日野+西工な大型車。
独特のエンジン音が好きなバスファンも多いとか。


おさんぽカメラ #2 旧佐世保無線電信所(針尾送信所)

お散歩と言える距離ではありませんが、先日、時折吹雪く中佐世保市の旧佐世保無線電信所(針尾送信所)に行ってきました。

針尾送信所 1

田畑が広がるのどかな風景に突如現れる無機質な3本の電波塔。

針尾送信所 2

このうちの1本に近付いてみます。
別次元のような異質さで不思議な感覚に…。


広告募集中!
1 / 1 (全 9 件)