orangeliner.net BLOG logo

 カテゴリ:旅行

1 / 1 (全 5 件)

西鉄バス完全復活祭バスツアー #11 中谷ローカル編

去る11月22日(日)、西鉄バスの廃止路線を巡るバスツアー「西鉄バス完全復活祭」第11回・中谷ローカル編に参加させていただきました。

今回の車両

西鉄バス筑豊 9111号車
西鉄バス筑豊・飯塚営業所 9111号車(筑豊200 か・326)
日産ディーゼル KK-RM252GSN+西日本車体工業 B-Ⅰ 96MC(2004年式)


「沖縄路線バス周遊パス」をクレジットカードで買う方法

沖縄路線バス周遊パス

スターフライヤー 北九州~那覇線がとてもお安かったので、有給休暇を使って沖縄へ行ってきました。
現地での移動手段には路線バスとモノレールを利用したのですが、沖縄路線バス周遊パス というフリー乗車券がとても便利でした。

公式サイトに購入できる場所が記載されているのですが、クレジットカードが利用可能と明記されているのは「沖縄観光情報センター(那覇バスターミナル2階)」のみ。
しかしながら那覇の街中にある施設なので、観光客の皆さんはそもそも空港で買いたいですよね…できればクレカで。

というわけで調べてみると、オプショナルツアー販売サイト「ベルトラ」を使うと、クレジットカードで「沖縄路線バス周遊パス」が購入可能なようなので、実際に購入してみました。


ブルートレインには乗れなかった平成生まれなので泊まってきました

ソロコンパートメントカーのロゴ

2015年まで運行されていた国鉄・JRの寝台列車(ブルートレイン)ですが、平成生まれの私は残念ながら乗る機会がありませんでした…。

しかしながら、ブルートレインの客車を改装した簡易宿泊施設が何ヵ所かあります。
今回はその中のひとつ、熊本県多良木町にある「ブルートレインたらぎ」に泊まって雰囲気を味わってきました。

ブルートレインたらぎ

人吉からちょっと足を延ばし、くま川鉄道・湯前線に乗って35分ほどで多良木駅に到着。
すぐにブルートレインの客車が目に入ります。


西鉄バス完全復活祭バスツアー #6 山鹿ローカル編

山鹿バスセンターで産交バスと

西鉄バスの廃止路線を巡るバスツアー「西鉄バス完全復活祭」。
第5回の鳥栖ローカル編に引き続き、第6回・山鹿ローカル編に参加させていただきました。

今回の車両

西鉄バス久留米 7413号車

西鉄バス久留米・筑後車庫 7413号車(久留米200 か11-33)
日野 KC-HT2MMCA+西日本車体工業 B-Ⅱ 96MC(1999年式)

今回の車両は、西鉄バス久留米・筑後車庫所属の日野+西工な大型車。
独特のエンジン音が好きなバスファンも多いとか。


おさんぽカメラ #2 旧佐世保無線電信所(針尾送信所)

お散歩と言える距離ではありませんが、先日、時折吹雪く中佐世保市の旧佐世保無線電信所(針尾送信所)に行ってきました。

針尾送信所 1

田畑が広がるのどかな風景に突如現れる無機質な3本の電波塔。

針尾送信所 2

このうちの1本に近付いてみます。
別次元のような異質さで不思議な感覚に…。


広告募集中!
1 / 1 (全 5 件)